2017年11月25日

シカに餌をあげないでください!

ふらっとウォッチング秋。
11月25日、秋晴れの天気の中、宝が池の森の散策に行きました。
集合場所は、桜の森入口でしたが、集合しているとすぐそばにシカが…!
RIMG4615.JPG
RIMG4614.JPG
もう、奈良公園のようです…。
どうやら、エサをあげる人がいるようで、人に慣れてしまった個体のようです。
「野生生物にえさをあげてはいけない!」ということは、みなさんご存知のことだとは思うのですが、シカのつぶらな瞳をみるとついつい餌をあげてしまう人がいるのでしょう。
なぜ「野生生物に餌をあげてはいけない」のかは、こちらの東京都環境局のホームページにわかりやすく記載してあります。

人に慣れてしまった個体は優先的に駆除されてしまったりするんですね…。このシカが、「餌をくれ!」といって脅かしたりして、それで子どもがケガでもしたら、もうすぐに…でしょう。シカに悪気が無くても、結果がずべて。好奇心や「かわいい」という一時の感情でやったことが、動物たちを不幸な結果に追いこんでしまうのはいたたまれません。
シカが増えて、出会うことが多くなった昨今。わたしたち人間と野生生物との距離感を考えて行動することがとても重要になってきました。野生生物は遠くで見るもの。餌を使って人に近づかせることよりも、追い払ったり、脅かしたりして「人は怖いぞ!見たら逃げるんだぞ!」ってことを教えることが、彼らにとっては良いことなんだと私は思います。


RIMG4650.JPG
ハイキングは、桜の森からこばみつのトンネルに行くルートです。宝が池の森はきれいな黄葉で、うつくしい秋を彩っていました。参加者の方からは「ちょっと中に入るとこんなに自然がたくさんあって、美しい景色が見れるんだね」と喜びの声をいただきました。わたしもご案内できてとても嬉しかったです!
帰り際、参加者の方から、活動の募金をいただきました!ありがとうございました!!
posted by takaranomori at 00:00| Comment(0) | 日記