2018年01月22日

シカ柵予定地の整地を行いました!

1月21日(日)
予定していた整地作業を行いました。
今後、ネット内の調査を行うことも検討されているので、今回は、最低限必要な分だけの伐採&剪定となりました。
続きはまた、2月18日にみんなで確認しつつの作業ということになり、作業量が少ないこともあって、予定よりも大分早い、お昼には作業終了です。
後から駆け付けた私は参加できず、ただのハイキングになってしまい…。
作業のレポートができず、すみません…。

 山を登っていると、コバノミツバツツジの花芽をいくつかみることができました。もう、今年の春の花芽がついている時期なんですね。
 トンネル内のコバノミツバツツジは残念ながら花芽が少なく、シカの届く範囲にはほとんどといっていいほどありません。それどころか、低い所にある枝の多くが枯死してしまっています。

 ツツジは、一本の幹が枝を伸ばしながら大きくなるのではなく、根元から次々とシュート(萌芽)を出して更新してゆく生存戦略の樹木だそうです。なので、根元から生えてきた新しい枝が次々と枯れてしまうと、そのうち株ごと枯れてしまって、生きてゆけないのだそうな…。
 シカに食べられてしまうというのはもちろんのこと、森が暗くなって日照不足になるのもツツジの環境には良くありません。ネットを張るだけでなく、剪定&伐採を行うことも重要なんですね。

 次回、2月18日は日中は尾根にて整地作業。夕方からは上高野防災会館でキックオフミーティングの予定となっています。ぜひみなさんご参加ください!!
posted by takaranomori at 12:00| Comment(0) | 日記

2018年01月18日

シカ柵設置のキックオフミーティングのご案内

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

今後の活動についてお知らせします。
宝の森をつくる会の会員の方も、そうでない方も、どなたでも活動にご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしています。

※こちらの記事は、2月3日に修正しました。活動にご参加される方は、ご確認ください。


クリスマス2月18日(日) ※@とA、どちらかだけのご参加でもOKです。
 @柵設置のための整地・剪定・伐採等
  ・集合時間:要問合せ
  ・集合場所:宝が池公園子どもの楽園 管理棟裏
  ・持ちもの:軍手、タオル、飲み物、お昼ご飯
        ※お持ちの方は、ヘルメット・剪定ばさみ等ご持参ください。
  ・内容:柵の支柱を設置するために、かかる部分を平らにならしたり、ネットにかかる部分の枝を落としたりする作業です。集合時間に遅れる方は、直接作業場所(宝が池の山 東山の尾根、法の字のあたりです)にお越しください。

 Aキックオフミーティング
  ・時間:17時〜
  ・場所:上高野防災会館(宝が池公園子どもの楽園のすぐそばです)
  ・内容:活動の目的や方向性を確認するとともに、今後の予定(メンテナンス方法など)について意見交換を行います。


クリスマス2月26日(月)
 資材運搬作業
 ・集合時間:要問合せ
 ・集合場所:宝が池公園子どもの楽園 管理棟裏
 ・持ちもの:軍手、タオル、飲み物、お昼ご飯
       ※お持ちの方は、ヘルメット・剪定ばさみ等ご持参ください。
 ・内容:柵の設置に向けて、ネットや支柱を現地まで運びます。

クリスマス3月2〜4日
柵の設置作業
 ・集合時間:9時〜
 ・集合場所:宝が池公園子どもの楽園 管理棟裏
 ・持ちもの:軍手、タオル、飲み物、お昼ご飯
       ※お持ちの方は、ヘルメットをご持参ください。
 ・内容:柵の設置を行います。力仕事から軽作業まで、作業内容は色々あります。

★見学だけでもOKです!お時間のある方は、ぜひご参加ください。
 お問い合わせは takaragaike@shikanet.sakura.ne.jp もしくは、コメント欄にご記入ください。
※作業の進行具合や天候によって、変更になる場合があります。ご参加の際は、集合日前日に、このブログを再度ご確認ください。
posted by takaranomori at 10:35| Comment(0) | 日記