2018年03月01日

資材運搬

DSC_1037.JPGDSC_1036.JPG2月26日
資材運搬を行いました。
野鳥の森から上がれるところまで車で運搬し、残りは人力で!
DSC_1031.JPG

人海戦術で沢山あった資材も、一時間ほどで運搬完了。
扉がものすごく重たいです。
DSC_1038.JPG

時間が余ったので、次回の準備です。
支柱の軸になるパイプに、印をつけています。土中に打ち込む深さ80センチのところに線を引いています。
DSC_1039.JPG

高柳先生から作業手順をレクチャー。
1,茶色の支柱にネットを取り付ける為の金具を装着。
※下から2メートルの位置につける
※蝶ネジはペンチか専用の工具を使用してしっかり締める。
2,支柱位置に先程のパイプを打ち込む。
※支柱位置には青い棒が立っている。
※マキタさんから借りる電動ドリルを使って、地面に下穴をあけます。が、ドリルは40センチまでなので、残り40センチはハンマーハンマーでがんばります。
3,打ち込んだパイプに、茶色支柱を被せる。
4,ネットを金具にかけてゆく。
5,ネットのスカート部分をペグで留める。
6,扉をつける

と、こんな感じの流れだそうです。
実際に、扉を立ててみました。
DSC_1044.JPG
こんな感じで扉が立ちます。
まぁまぁな迫力…。シルバーの色が目立つので、茶色く塗装する必要がありそうです。
こんなことをしている間にも、トレイルランニングの方やハイキングの方が通ったりしました。
人通りはそれなりにあります。急に扉ができると、驚かれる人もいらっしゃるので、やはり、丁寧な説明板が必要ですね。

DSC_1046.JPG

運んだ資材をブルーシートでカバーし、使用許可証を張り付けて作業終了!
午前中で終えることができました。

次回はいよいよ柵の設置です。
今日ぐらい人が来てくれれば、作業も順調にすすむと思います。
柵の設置日は
3月2,3,4日 9時に子どもの楽園管理事務所に集合です。
お持ちの方は、ヘルメットと軍手をご持参下さい。
お弁当と飲み物もお忘れなく。
※天候不順の場合は、当日7時の天気予報で、開催の有無を判断します。

posted by takaranomori at 02:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: